やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

ピルを服用すると風邪をひきやすい身体になるのだろうか

f:id:popopodisco:20180830155657j:plain

わたしは数年前、ピルを2年ほど服用していました。

popopodisco.hatenablog.com

 

そして最近、月経移動のためにまた中容量のピル(ソフィア)を服用してみて、気づいたことがあったんです。

 

それは、

わたしはピルを服用すると必ずと言っていいほど風邪をひく

 

ということ。

※注意 あくまでこれはわたしの体験談です。医学的な根拠はありませんのでご了承ください。すべての人が一致するというわけではありませんし、人間それぞれ体質があります。

 

以前、2年間服用していた際には、じつはわたし毎月風邪をひいていました

いわば咳喘息のような症状で、

かなり深い空咳が1〜2ヶ月ぐらい続くというものです。

 

前の職場が劣悪な環境だったため

「人間関係のストレスのせいだ〜!

やってられね〜!ゲッホゲッホ!!!!」とずーーーっと思っていました。

 

そして現に職場が変わってからもピタリと止んでおります・・・。

 

「あ、風邪をよくひいていたのはやっぱりストレスのせいなんだ。治ってよかった。」とホッと胸をなでおろしていたころに怪物はやってきます。

 

たまたま旅行が重なる関係で産婦人科を訪れ、相談したところ、

 

「低容量ピルをやめていて、かつ続ける予定がないのであれば、中容量ピルでいきましょう!^^」と言われるがままに処方されたものを2週間1日2錠ずつ飲みました。

 

これのまあ副作用のひどいことひどいこと・・・

これについては需要があれば別記事にして書きますね。

 

つらいつらい服用が終わって、

「解放された〜!!」と喜んでいるのもつかのま。

 

まず、夏風邪をひきました。

これは別にいたって普通かなと思います。

問題はその後です。

 

熱が下がって鼻水も出なくなったあと、

咳が延々と止まらなくなってしまうのです。

 

こ、これは・・・

前の職場で毎月でていたアレだ・・・

人間不思議なもので悪いことは身体が覚えているもんです。

これは間違いなく前の症状が再発したな、と思いました。

 

前に風邪をひきまくっていた時期と共通していることはただひとつ。

 

どう考えても、ピルを服用していることだったんですよね・・・

調べてみるとこれと言って文献がでてくるわけではないし、医学的な根拠はありません。しかし、自分で体感してみた身として記録に残しておこうと思ったため、記事にしました。ホルモンバランスの乱れが肌荒れなどを引き起こすと言うけれど、体調にも影響してくるんですねきっと。。あくまでわたしの考えですが。

 

きっと急に身体がびっくりしちゃったんだろうなあ・・・

ごめんね。自分の身体。これからもよろしく頼むぜ。