やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

ヘナ髪であることを隠して美容院でカラーしてもらったら大変なことになった

半年ほど前、白髪対策にヘナに挑戦してからというものの「一生ヘナでいく!」とわたしは心に決めていました。 popopodisco.hatenablog.com しかし、先日パーソナルカラー診断を受けてきたところ「明るい色のほうが顔色が良く見えますよ〜」と言われ、 黒髪飽…

ずっと追い求めていた「女の子の香り」がやっとみつかった話

こんばんは、せなです。 皆さん、「女の子の香り」と言われて思いつくものは何ですか? せっけんの香り?お花の香り?柔軟剤の香り? 最近わたしは今まで香水をあれこれ試して試行錯誤しながら追い求めていた「女の子の香り」というものをやっと手に入れるこ…

「普通」がわからないアダルトチルドレンの末路

こんばんは、せなです。 ついに母親に、アダルトチルドレンとしての鬱憤をぶつけてしまいました。 生きづらいこと幼少期にされて嫌だったこと癇癪を起してしまうこと他人と比べてしまうこと普通の家庭に憧れていること 今思えば言い過ぎたなと思うところもあ…

生理前の死にたい気持ちはPMS?PMDD?

こんばんは。せなです。 生理予定日二日前ということで絶賛気持ちが荒ぶっております。 死にたい死にたい死にたい 止まらない思考、止まらない涙 これ、どうしたらいいんでしょうね? 今まではピルを飲んでいたり、慢性的なうつ状態であったことから、生理に…

敏感で傷つきやすい人間(HSP)が自分を守るためにしている10のこと

こんばんは。 今回は、自他ともに認めるとうふメンタルの持ち主で人の心に敏感なわたしが自分を守るために心掛けていること10選をご紹介します。 満員電車にはできるだけ乗らない フレックス制の会社に勤める 心が痛む情報媒体は見ない 休日はひとごみを避け…

身体を洗わない生活を半年間続けてわかったメリット・デメリット

オフスキンケアの一環として身体を洗わない生活を半年間続けてみました。 身体を洗わないなんて不潔・・・ と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、海外では一般的だったりもします。 日本人は、もちろん湿度が高いという気候的な要因もありますが、 …

ヘナでの髪染めは都市伝説だと思ってた

生まれて初めてヘナで髪を染めてみました。 美容院ではなく、市販のヘナを使ったセルフ染めです。 これが結構よかったのでご報告します。 ヘナへの道のり 試すのを躊躇したヘナ 美容院での引きとめ 植物アレルギーの恐れ 実際にヘナ染めしてみて 購入品 難し…

【お知らせ】Twitterを連携させました

こんばんは。 突然ですが、お知らせです。 Twitter を連携させました。 IDはpopopodiscoです。 アカウント自体はもとから持っていたのですが、なかなか重い腰があがらず、活用できていませんでした。 これからは、こちらでも日常をつぶやいていきます。 よろ…

今年買ってよかったものベスト1位はヘアアイロンの耐熱収納ポーチです

以前、ヘアアイロンの収納についてこちらの記事でご紹介しました。 popopodisco.hatenablog.com その後、収納がパワーアップしたのでご報告いたします。 今までの、本棚にトレイを入れる収納。 普段アイロンを熱してない状態でしまう分にはいいのですが、使…

ヘナのパッチテストが難しくてちゃんと失敗した

素朴な疑問なのですが、 髪を染めるときにパッチテストを行っている方ってどの位いらっしゃいますか・・・? 美容院で染めるときって100パーセント行わないと思うのですが、なぜ市販の染髪料には必ずといっていいほど注意書きがあるのでしょうか。 不思議で…

基本情報技術者試験の時間配分と配点についての考察

基本情報技術者試験の午後問題について、自分の結果をもとに考察してみたいと思います。 選択分野 平成30年度秋期の問2-7の分野は以下の通りです。 問 分野 選択 2 ソフトウェア 3 データベース 〇 4 ネットワーク 5 ソフトウェア設計 〇 6 プロジェクトマネ…

基本情報技術者試験に一発合格できたので対策などをまとめてみる

先日、平成30年度秋期の基本情報技術者試験を受験してきました。 無事に一発で合格しましたので対策や勉強法などをご紹介します。 基本情報技術者試験とは スペック 取得した理由 参考書 アプリ 基本情報技術者試験 午前問題集 Studyplus お世話になったサイ…

「どうぞ、ご勝手に」と言える勇気

セクシーなマルチタレントとして有名な壇蜜さん。 そんな彼女が記す、壇蜜日記という日記調のエッセイを初めて読みました。 壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1) posted with ヨメレバ 壇 蜜 文藝春秋 2014-10-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo わたしは壇蜜…

剛毛でくせ毛のわたしが市販のケラチントリートメントを試してみた

こんにちは、せなです。 今回は、以前から気になっていた ケラチントリートメント というものに挑戦したところ、思ったより効果がありましたのでご紹介します。 髪の毛に悩んでいる方 ケラチントリートメントを試してみるか悩んでいる方 そういった方々の判…

NOW Foods パントテン酸サプリの飲み方

今回は、パントテン酸サプリの飲み方についてご紹介したいと思います。 パントテン酸とは わたしが飲んでいるサプリ Now Foods パントテン酸サプリ 新ビオフェルミンS錠 一日の摂取量 服用回数と服用量 飲み方について 服用する際には余裕をもって カプセル…

突然、涙が止まらなくなる病の正体はいったい何なのか?

今日は会社を休んでしまいました。せなです。 今年夏にメンタルをやられて徐々に回復傾向にはあったのですが、やはり波があるみたいです。 昨日は久しぶりに、 会社で涙が止まらなくなってしまいました。 たまにこんな感じで情緒不安定になることがあります…

パントテン酸サプリの注意点

ニキビ対策としてNow Foodsのパントテン酸サプリを服用し始めてから1年が経過しました。 [海外直送品] ナウフーズ - パントテン酸 500 mg。250カプセル posted with カエレバ NOW Foods Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 今回は、サプリを継続して飲んでみ…

職場のモラルハラスメントによって引き起こされた2回目の鬱

鬱病の遍歴、社会人編となります。 期間 原因 職場環境 日々の疲れで友人関係が疎遠になってしまった こうやって回復しました はじめての心療内科受診 休職と退職 同僚からのメール 今までやりたくてもできなかったことを片っぱしからやってみた 留学そして…

家族との死別によってはじめて出会った「死にたい」という気持ち

わたしは生まれてから今まで計3回ほど鬱病を患いました。 今回はそんなわたしの鬱病の遍歴をご紹介していきたいと思います。 本当は3回分まとめた記事を書こうと思っていたのですが、文字数が1万文字を超えてボリュームがとんでもないことになりそうだったの…

就職・転職活動にITパスポートは有利になるか

わたしは転職の際に、ITパスポートという資格を取得しました。 ITパスポートとは通称Iパスと呼ばれ、広くIT全般の知識を所有していることを証明する資格です。IT系の登竜門的立ち位置にあり、比較的難易度も低く、とりやすい資格となっております。 わたしは…

アダルトチルドレンのわたしが思う世の中の生きづらさ

「アダルトチルドレン」という言葉を、皆さんご存知でしょうか。 アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなおトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す。頭文字を取り、単にACともいう[1…

ピルを服用すると風邪をひきやすい身体になるのだろうか

わたしは数年前、ピルを2年ほど服用していました。 popopodisco.hatenablog.com そして最近、月経移動のためにまた中容量のピル(ソフィア)を服用してみて、気づいたことがあったんです。 それは、 わたしはピルを服用すると必ずと言っていいほど風邪をひ…

ニキビ肌にはオイルクレンジングが最適だと思う理由を考えてみた

最近お肌の調子がすこぶる良いせなです。 今までのニキビ肌が嘘だったんじゃないかというくらいプルプルのツルツルになってきました。 今日はクレンジングについて思ったことを書きます。 美容に熱心な方であれば、このセリフ、 一度は聞いたことがあるので…

転職理由が体調不良だった場合、面接で言っていいの?

わたしは前職を体調不良で退職しました。 退職後、体調がよくなってきて転職活動をいざ始めようと思ったとき、ぶち当たる問題があります。 それは 面接で答える転職理由です。 正直に言ってしまってはマイナスイメージになりますし、言わないとまるで嘘をつ…

パントテン酸サプリ経過報告 〜150日目。本当にニキビがなくなりました。〜

お久しぶりです。こんにちは。 去年の夏から始めたパントテン酸ニキビケアにようやく終着点が見えてきましたので、ご報告します。 長く辛抱して半年間ケアを続けた結果・・・ 本当にニキビがなくなりました。 小学生の頃からニキビに悩まされ、ありとあらゆ…

転職でブラック企業を避けるためにわたしがしたこと

転職ってどういうイメージをお持ちですか? わたしはマイナスのイメージしか持っていませんでした。 とにかく一番思っていたのが 転職しても今より悪い環境だったらどうしよう・・・ ブラック企業には絶対入りたくない・・・ という憂鬱でした。 しかし実際…

ニート時代、不眠症になってしまった話。

最近会社を辞めてから数ヶ月間ニートを満喫していました。 それはそれはたのしい日々でした。 好きなときに好きなことができる喜び。 平日の仕事を気にせず夜更かしできる喜び。 何か熱中しだしても誰も止める人はいないという開放感。。。 数えだしたらきり…

パントテン酸サプリ経過報告 〜 60日目。皮脂はおさまってきた!でも・・・ 〜

パントテン酸サプリを飲み始めて早2ヶ月が経過しました。 早速レポートしていきたいと思います。 飲んでいるサプリ NOW Foodsのパントテン酸サプリ 新ビオフェルミンS錠 良い効果 皮脂が減ってきた やっと手の乾燥が落ち着いてきた 病は気の持ちよう 悪い効…

いらなくなった服の処分はH&Mの古着回収がおすすめ

みなさんはいらなくなった服をどうしていますか?当たり前ですが、服を買えば着ない服も増えますよね。。 古着屋さんに買取をお願いしても雀の涙程度のお金にしかならず、何かいい手はないかなとインターネットで調べていたところ、H&Mが古着回収をやってい…

パントテン酸サプリ経過報告〜30日目。効果アリ?〜

パントテン酸の量を減らして1日1〜2gにしました。 その後、2週間が経ちましたが、なんとなく効果がでてきたのでご報告します。 飲んでいるサプリ NOW Foodsのパントテン酸サプリ 新ビオフェルミンS錠 良い効果 大きいニキビができなくなった よく眠れる気が…