やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

生理前の死にたい気持ちはPMS?PMDD?

こんばんは。せなです。

 

生理予定日二日前ということで絶賛気持ちが荒ぶっております。

 

死にたい死にたい死にたい

止まらない思考、止まらない涙

 

これ、どうしたらいいんでしょうね?

 

今まではピルを飲んでいたり、慢性的なうつ状態であったことから、生理にまつわる精神状態の異変に鈍感でした。

 

しかし、ここ二年ほど、生理前には気分が沈んだりイライラすることが多くなってきています。

 

女性の方は同じような悩みを抱えている方が多いかもしれません。

 

こういった症状はPMS月経前症候群)またはPMDD(月経前不快気分障害)というものだそうです。

 

生理前は身体的にも異変があります。

 

わたしの場合は

 

・頭痛

・便秘または下痢

・筋肉痛

・お腹の張り

・倦怠感

・胸の張り

・副乳が腫れて痛む

 

といった症状がでます。

 

それに加えて冒頭で申し上げたような

 

・根拠の無い自殺願望

・焦燥感

・イライラ

・悲壮感

・涙が止まらなくなる

 

といった精神的な症状があります。

 

とんだダブルパンチです。

 

ただでさえ身体が悲鳴をあげているのに、どうして精神もまいってしまうのか。

 

先ほども怒りと悲しみが頂点に達して、壁を(うるさくない程度に)ドンドン叩いたり自分の髪の毛を極限までひっぱったりしていました。

 

これではまずい、と思って一度精神安定剤アルプラゾラム)を飲み、

 

とりあえずは落ち着いたのでしょうか…

 

ひとしきり泣いて

紙に思っていることを書きなぐったら

 

案外スッキリしてきました。

 

また眠りにつくときに思い出すかもしれませんが、そんな不安もきっと生理さえきてしまえばサーっとどこかへいってしまいます。

 

人間の脳って、身体って、不思議ですね。

 

皆さん月曜日お疲れ様でした。

 

明日もがんばって出勤できたらいいなぁ。

 

おやすみなさい。

 

 

 

追記: 先日記事の整理をしていたら、過去の記事が最新通知されてしまったようです。

 

おそらく最近「https通信」に変更した影響かと思います。

 

過去の記事(http時)のものを一度非公開にして、再び公開(https化)すると、最新記事だと認識されてしまうみたいです。

 

惑わせてしまっていたら申し訳ありません。

 

またこういったことがあるかもしれませんが、何卒ご理解よろしくお願い申し上げます。