やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

ずっと追い求めていた「女の子の香り」がやっとみつかった話

f:id:popopodisco:20190514193859j:plain

こんばんは、せなです。

 

皆さん、「女の子の香り」と言われて思いつくものは何ですか?

 

せっけんの香り?
お花の香り?
柔軟剤の香り?

 

最近わたしは今まで香水をあれこれ試して試行錯誤しながら追い求めていた「女の子の香り」というものをやっと手に入れることができました。

 

それはこちら。

 

 

ボディーローションです。

 

 

なぜ香水ではないのか

香水、嫌いじゃありません。

 

ただ、「香害」という言葉があるように、不快に思われる方もいます。

 

そのため、毎日のデイリー使いには向いてないかなあと個人的には思ってしまいました。

 

デートやおでかけなど気合をいれたいときにのみ、わたしは使うようにしています。

 

王道の香りも試してみました

以前、王道女の子の香りと言われているフィアンセのボディミストが安かったので購入したことがあります。

 

シャンプーしたてのお風呂あがりのような香りで、

軽すぎず、重すぎず、使いやすくて毎日使っていました。

 

しかし、だんだんと使っているうちに「没個性」を感じてしまったのです・・・。

 

香りと言えど、おしゃれがしたい。

「この香り、何の香り?」と聞かれるようなちょっと複雑な香りがおしゃれな気がする。

やっぱり他人とかぶらない香りをまといたい。

 

そう思うようになってしまいました。

 

これは好みと感性の問題になってしまうので、フィアンセや石鹸の香りが好きな方、気分を害してしまったら申し訳ありません。

 

もちろん「この香り、嫌い!」というわけではないので、安心してください。

 

デイリー使いからは格下げされましたが、ほかの香水と同じようにたまに使っています。

 

おすすめのポイント

ネーミングと香り

そこで今回ご紹介しているボディーローションですが、

 

まず「ドリーミースキン」というネーミング。

 

この時点でわくわくしますね。

 

香りは「ラベンダーとカモミールの香り」となっています。

 

ラベンダーだけだと甘すぎる気がするし、カモミールだけだと物足りない。互いに補い合っているような素晴らしいブレンドだと思います。

 

香りの印象は、第一印象では「フローラル」が前面にくるのですが、肌に塗っているうちにほのかなカモミールのハーブの香りがして心が安らぎます。

 

また、「フローラル」と言っても、ぱっと嗅いだだけではわたしはラベンダーの香りだとはわかりませんでした。

 

まさに、この香り何使っているの?と聞きたくなる香りです。

 

ポンプ式

ポンプ式になっていることによって忙しいときでもワンタッチで使える気軽さもおすすめポイントです。

 

過去にボディショップのボディクリームやニベアの青缶を使っていたことがあるのですが、まず蓋を開けるという手間があって、面倒くさがりなわたしはデイリーに使いこなすことができませんでした。

 

そういった点でポンプ式はいつでも気軽に使えるので、忙しい方にも面倒くさがりな方にもおすすめです。

 

わたしはお風呂あがりにパパっと使用しています。

 

香りの軽やかさ

ボディーローションですと、香水や柔軟剤よりも香りの濃度は低いです。そのため、すれ違ったときにふわっと香る、などといった使い方はおそらくできません。

 

でも、それがいいんです

 

言ってしまえば自己満足ですが、香害になる恐れもありませんし、気分だけでも味わえればいいかなと思っています。

 

夜眠りにつくとき
着替えるとき
ちょっと汗ばんだとき

 

そんなときにこの香りに包まれると、「ああわたし女の子なんだなあ。誰にも秘密の自分だけの香り・・・」ともれなく浸ることができます。(こうやって記事に書いている時点で秘密ではない)

 

もっと強い香りを求められている方は別のものがいいかもしれません。

 

ちなみに、わたしはフローラルな香りも甘ったるい香りも大の苦手です。

 

そんなわたしでも使えるくらい軽いので同じように苦手な方でもぜひ手にとっていただきたいです。

 

気になるところ

大変気に入っており、毎日使用しているのですが、しばらく使っていて「おや?」と思うところもありました。

 

それは

・ボディクリームに比べると保湿力は弱い
・ポンプ式のため消費が早い

といったことです。

 

ボディクリームのこってりした感触とは違い、塗っているときも塗り終わったあともさらっとしています。

 

そのため、冬場の乾燥している時期には保湿が足りないかなと思いました。

 

また、便利なポンプ式ですが、いかんせん好きなだけプッシュできるので、身体全体に塗ろうと思うとたくさん量をだしてしまいます

 

安いので、いいんですけどね。

 

以上、今まで何十年と追い求めていた「女の子の香り」がみつかった話でした。