やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

ヘナのパッチテストが難しくてちゃんと失敗した

素朴な疑問なのですが、

 

髪を染めるときにパッチテストを行っている方ってどの位いらっしゃいますか・・・?

 

美容院で染めるときって100パーセント行わないと思うのですが、なぜ市販の染髪料には必ずといっていいほど注意書きがあるのでしょうか。

 

不思議です。

 

そんなわたしは、面倒という理由だけで、今までやってみようとも思いませんでした。

 

 

 

じつは最近、

 

白髪が増えてきたというのと、脱ケミカルを目指して、

 

ヘナに挑戦中です。

 

 

ヘナは化学的な成分が入っていないため、一般的なカラー剤よりかはアレルギーが出にくいと言われていますが、植物アレルギーの方は要注意なようです。

 

わたし自身、花粉症持ちで少々不安だったため、今日はパッチテストを行いました。

 

人生初パッチテストです。

 

 

しかし・・・

 

説明書を読んでびっくり。

 

 

二の腕の裏に塗布してそのまま48時間おけ、との記述が・・・。

 

物理的に可能なのですか?

 

48日って二日間もそのままに?

 

ネットで調べたところ、どうやら上から絆創膏を貼ればそれは可能なようです。(が、推奨はされてないかと思います。)

 

30分で即応型のアレルギー

48時間で遅延型のアレルギー

 

を見極めるためなんだとか。

 

ヘナはかなり臭いがキツイので、48時間はあきらめて、30分のみ様子を見てみることにしました。

 

 

 

ここで、失敗。

 

ヘナの粉をお湯でとく分量を間違えました。

 

お湯があきらかに多く、ダラダラと垂れてきてしまいます・・・

f:id:popopodisco:20181130230737j:image

 

しかも二の腕の裏に塗るのは不可能なため、肘の裏に塗ってしまいました。

 

難しい。難しすぎる。

 

 

 

結果、アレルギーは出ませんでした

 

 

反省点として、

 

分量に気をつけてペーストを固めに作ること

 

きちんと二の腕の裏で行うこと

 

を挙げておきます。

 

肘の裏っていうのは血管が浮き出ていて、赤みなどの変化がわかりにくかったのであんまりおすすめしません。

 

 

パッチテストの猛者がいらっしゃいましたら、

 

簡単にできる方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。