やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

剛毛でくせ毛のわたしが市販のケラチントリートメントを試してみた

こんにちは、せなです。

 

今回は、以前から気になっていた

 

ケラチントリートメント

 

というものに挑戦したところ、思ったより効果がありましたのでご紹介します。 

 

髪の毛に悩んでいる方

ケラチントリートメントを試してみるか悩んでいる方

 

そういった方々の判断材料に少しでもなればなと思います。

 

それではどうぞ。

 

 

ケラチントリートメントとは 

まず、ケラチンとは何なのかということについてですが、 

ケラチンは髪の毛にとってなくてはならない成分で、髪の毛の90%以上はケラチンで構成されているといわれています。つまりケラチンが不足すると髪からハリやコシが失われ、いわゆる「パサついた髪」や「まとまらない髪」になってしまいます。ですので、このケラチンを髪に浸透させていくことでくせ毛や広がりを抑え、まとまりやすく、ツヤのあるサラサラな髪に導きます。

- オーダーメイド化粧品工房 BS-COSME

 と言われており、

 

ケラチントリートメントとは、ずばりこの、

 

ケラチンを髪に浸透させて補修する「トリートメント」のことです。

 

しかし、インターネットでケラチントリートメントを調べると

 

「ケラチントリートメントだけで髪がストレートになる」

 

といった紹介がされているのをよく見かけました。

 

縮毛矯正でもなく、ストレートパーマでもなく、

トリートメントなのでダメージレスでストレートヘアが実現できる優れものなんだとか。

 

(そんな夢のような上手い話があるのだろうか・・・)

 

調べてみたところ海外では流行っているそうですが、日本にはまだあまり浸透していない様子です。

 

試したきっかけ

剛毛×くせ毛がコンプレックスだった

昔から剛毛でくせ毛なのがコンプレックスで、直毛のストレートヘアに憧れていました。

 

昔、付き合っていた人に「そのチリチリの髪の毛なんとかしたほうがいいよ」と言われたことがあるくらいのくせ毛です。

 

チリチリなのは傷んでいるのではなく、くせ毛だからなのに、直毛の人には分かってもらえないんですよね・・・

 

どんなに自宅ケアをがんばっても「傷んでいるように見える」と言われるのは悲しかったです。

 

縮毛矯正やストレートパーマが苦手だった

くせ毛で悩んでいる方は、

 

一度は縮毛矯正やストレートパーマを試したことがあるのではないでしょうか?

 

わたしもその一人です。

 

しかし、これらのメニューは髪を傷めるため、チリチリ毛がさらにチリチリになって負のスパイラルを生み出します。

 

不自然に直毛になってしまうところも苦手でした。

 

美容院のトリートメントは高くて試す気になれなかった

調べるとわかるのですが、美容院でのケラチントリートメントはとにかく高いです。

 

安くても5千円~。平均価格は1万円でした。

 

2ヵ月に1回通うとして、年間で6×1万円=6万円。そんなに美容代にお金をかけたくありません。

 

出した結論が「自分のできる範囲のことは試してみよう!」でした。

 

自分でやってダメだったらそのときに美容院でやってもらえばいいか〜と思ったのです。

 

購入品

というわけで、楽天でこちらのトリートメントのもと70mlを2本購入。

 

 

1本=約1000円。

 

安い。

 

32mlだったら1本=約500円で買えます。

 

f:id:popopodisco:20181117095602j:image

手のひらにおさまるサイズ感でした。手軽に使えそうです。

 

においについて

一番の心配要素だったのが、においです。

 

製品のレビューを見ると高評価の方もいれば低評価の方もいらっしゃいます。

 

その低評価のほとんどが「においがキツイ」という内容だったのです。

 

中には「公衆トイレのようなにおい」と書かれている方もいらっしゃって、

 

心底不安だったのですが、

 

いざ、現物を嗅いでみると「アロマのユーカリのにおい」みたいだなと思いました。

 

たしかに香りの度合いはキツイです。そして人によってはトイレのようなにおいと表現されるのも頷けます。

 

ただ、わたしはそんなに嫌いな香りじゃなかったです。

 

使い方

販売元であるビーエスコスメさんの推奨されている使い方はこちら。 

お手持ちのトリートメントに20%位混ぜ、通常のトリートメントと同じように髪に塗っていただき、5~10分そのままにしてから洗い流してください。できれば20分程度おいてから洗い流すとさらに効果的。また、シャンプーやリンスなどのヘアケア商品に混ぜてご使用していただくこともできます。

- オーダーメイド化粧品工房 BS-COSME

 とのこと。

わたしは今使っているボタニストのトリートメントに10滴ほど混ぜて使用しました。

 

実際に使ってみた

半信半疑な使い心地

テクスチャーは思っていたよりも水っぽく、

 

失礼ですが「これで本当に効果がでるのか!?」と半信半疑でした。

 

トリートメントに10滴たらし、髪に塗布したのち20分放置。

 

やっぱり水っぽい。

 

う~ん、失敗だったかなと思いながら流し始めたところ、変化が現れます。

 

「なんだか髪がシャビシャビしている・・・」

 

お風呂を出て乾かしたときにそれは確信に変わります。

 

お、おお・・・


ちゃんとサラサラになりました!

(詳しくは下の写真をご参照ください。)

 

使用前後のビフォア・アフター

使用前のわたしの後ろ姿です。

f:id:popopodisco:20181116170643j:image

アウトバストリートメントをつけてブローをしっかりと行ってもこれくらいくせがでます。

 

とにかくうねって襟足は言うことを聞いてくれません。

 

使用後の写真がこちら。

f:id:popopodisco:20181116170648j:image

思っていたより、効果がでました!

 

自分の髪の毛じゃないみたいです。

 

しっかりとストレートになっているではありませんか。

 

サイドの毛のビフォア・アフターはこちら。

 

使用前

f:id:popopodisco:20181117145218p:image

使用後

f:id:popopodisco:20181117145225p:image

サイドの髪の毛はもともとそんなにくせが強くなかったのですが、

 

やはりこう見ると使用後のほうが、髪の毛がまとまって見えるし、まっすぐなことが分かります。

 

ボリュームダウンもできて万々歳です。

 

完璧に直毛になるわけではないが効果抜群

あくまでもトリートメントなので、完璧に直毛になるわけではありません。

 

しかし、わたしのように

 

縮毛矯正やストレートパーマが苦手な方は試す価値があると思います。

 

縮毛矯正だと髪の毛が伸びてきたときに、くせ毛と直毛の境目がわかりやすいのですが、

 

トリートメントだったらその心配はありません。

 

それに、髪を傷めるのではなく補修効果があるので一石二鳥です。

 

剛毛×くせ毛の人におすすめ

製品のレビューを見ると、

 

「効果が無かった。期待して損した。」

 

とおっしゃっている方もいましたので、

 

その人それぞれの髪質によって効果の差がありそうです。

 

ただこれをたったの500~1000円で試せるなら安いほうだと思います。

 

美容院へ行くとお金がかかりますので・・・。

 

また、わたしのように剛毛×くせ毛の方には、

 

ボリュームダウンさせるという目的でも、

 

ぜひ一度、試してみてほしいと思いました。

 

これを使うだけで寝ぐせがつきにくくなりますし、雨の日も髪が広がりません。

 

ヘアアイロンでセットするときにはアホ毛が出にくくなり、艶が出ます。
(それこそ、ストレートパーマをかけたみたいになりました。)

 


何度か使用すると効果が上がってくるそうなので、

 

これからもリピートして使い続けようと思います。

 

気になる方は試してみてください。