やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

身体を洗わない生活を半年間続けてわかったメリット・デメリット

f:id:popopodisco:20181212150631j:plain

オフスキンケアの一環として身体を洗わない生活を半年間続けてみました。

 

身体を洗わないなんて不潔・・・

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、海外では一般的だったりもします。

 

日本人は、もちろん湿度が高いという気候的な要因もありますが、

 

近年「洗いすぎ」といった問題が挙げられるようになってきました。

 

そこで、身体を毎日洗わなくなったらどんなことが起こるのか、実践して試してみました。

 

 

実践したこと

身体を洗わない生活

文字通り、ボディソープ等の洗剤で身体を洗わないことにチャレンジしてみました。

 

期間は半年間

 

始めた当初は「一社会人がこんなことをして大丈夫なのか・・・」と躊躇しましたが、何事も勢いが大事です。

 

5分以上は入浴する

ボディーソープを使わない代わりに、毎日必ず5分以上は入浴することにしました

 

こちらは芸能人のタモリさんなども実践されているとお聞きします。

 

湯舟に浸かることで、だいたいの汚れは落ちてしまうのだとか。

 

突然の作戦変更

家族が水虫になってしまったので、感染の危険を考え、

 

途中1ヵ月間はボディーソープを使う生活に戻しました。

 

また、その後、

 

足・膝の裏・デリケートゾーン・わき

 

等、皮脂の分泌が活発で汚れが多い部位については毎日洗うよう作戦を変更しました

 

いくらオフスキンケアと言っても、病気になってしまったら元も子もありませんので・・・。

 

結果

こういった生活を半年間続けた結果ですが、

 

結論から言うとあまりいいことは起こりませんでした。

 

あくまでも、「身体を洗わない」ということは、将来乾燥肌にさせないための投資的な美容法だと思うので、成果なんてものはすぐには目に見えません。

 

以下、わたしの身体に起こった変化をご紹介します。

 

身体がザラザラする

太もも・おしり・背中・胸まわり・・・

 

などなど、身体のいたるところがザラザラするようになりました。

 

入浴することである程度の皮脂汚れはとれますが、

 

完全にはとり切れていなかったのか、

 

その汚れたちが徐々に毛穴につまってザラザラとなったようです。

 

週1回くらいはスクラブでもアカスリでもいいので、

 

角質をリセットさせてあげることが大事だと思いました。

 

かゆい

この生活を始めて2ヵ月経ったころから、なぜか温熱蕁麻疹を発症するようになってしまいました。

 

温熱蕁麻疹とは、お風呂に入ったり、身体を温めると身体がかゆくなる病気です。

 

最初は「なんだかかゆいな」ぐらいにしか思わなかったのですが、

 

日に日にかゆさは増してきて今では身体をかきむしって血がでるくらいになってしまいました。

 

もしかしたら、直接的な原因は他にあるのかもしれません(ストレスや気温の変化etc.)が、この生活が肌に影響を与えてしまっているのは確かです。

 

突然、洗わなくなったことで肌がびっくりしてしまったのかもしれません。

 

今ではお風呂の温度を調節してぬるめにして浸かると症状がでないので、そのようにしています。

 

背中ニキビの悪化

もとから背中ニキビには悩まされていたのですが、

 

ニキビのできる範囲が前よりも広がってしまいました。

 

今は腰から首のあたりまで浸食しつつあります・・・

 

また、この前、腰のあたりがかゆいなーと思ってポリポリかいていたところ、


ポリポリ・・・

 

 

ゴソッ

 

!?

 

 

ポリポリポリポリ・・・

 

 

ゴソッゴソッゴソッゴソッ

 

!?!??

 

 

と、手に変な感触が伝わってきました。

 

恐る恐る指先を見たところ、

 

白く固まった角栓が5つくらい採取できてしまったのです・・・

 

知らない間に毛穴をつまらせてしまっていたみたいです。

 

背中ニキビならぬ腰ニキビなんて初めての経験でした。

 

コワイコワイ・・・

 

実践してわかったメリット・デメリット

メリット

・肌が丈夫になる気がする
・乾燥しない
・節約できる

 

メリットはこの3つです。

 

わたしはもともと乾燥肌ではないのですが、湿度の低い冬にはやや乾燥する肌質です。

 

いつもお風呂のあとは軽く粉をふいていたのがなくなりました。

 

あとは節約できるという点かな・・・

 

どう絞り出してもこれくらいしか出てきませんでした。

 

デメリット

・水虫など感染の恐れ
・毛穴がつまる
・異臭問題

 

まず大前提として、感染系の病気には要注意です。

 

「殺菌する」という意味で洗剤はやはり必要になってきます。

 

毛穴のつまりについては先述の通りとして、気になったのは異臭がしないか?という点です。

 

幸いにも「最近体臭がひどいよ」なんてことは周りの人に言われませんでしたが、

 

これって

 

言いたくても気まずくなるから言えないっていうこともあるよね・・・?と思ってしまいました。

 

また、電車で異臭がすると真っ先に自分の臭いではないか?と過敏に反応してしまいます。

 

こんな疑心暗鬼な生活を送りたくありません・・・。

 

まとめ

まとめると、洗いすぎるのも洗わなさすぎるのもよくないんだなあと思いました。

 

今では間をとって2日に1回は身体を洗い週1回はスクラブするような生活を送っています。

 

こちらの記事はあくまでも一個人の体験談ですので、

 

皮膚科に通われている方は試す前に必ず医師にご相談ください。