やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

再就職内定後のハローワークでの手続き

f:id:popopodisco:20180830135959j:plain前職を退職後、内定が決まりました。

 

そのときのハローワークでの手続きを忘備録的に書いておきたいと思います。

 

 

再就職の内定が決まったら・・・

 

ハローワークへ報告しに行きましょう

わたしは「いつ行こういつ行こう・・・」「何を持っていけばいいんだろう・・・」と迷っていたのですが、結果的にすぐ行ったほうがいいです。

 

とりあえず必要なものですが、

「通常の失業保険の認定日と同じ持ち物」を持って行ってください。

 

雇用保険のしおりを見ると、「採用証明書」なるものが必要と書いてあるのですが、これは人によって必須か不要か異なります。行って聞いちゃったほうが早いです。

もしくは電話でも答えてもらえると思いますよ。

 

自分の採用日(雇用保険開始日)がいつなのかを確認してください

これは盲点だったのですが、ここでいう採用日っていうのは「入社日」のことではありません。「採用日=雇用保険の開始日」のことです。

 

たとえば、10月2日が入社日だとしても、

会社によっては雇用保険の開始日を月替わりである10月1日にしてるところがあるんです。

 

それを確認しないと、あとで採用証明書を提出することになって会社側の日にちと食い違っていた場合、電話で会社に確認がいくようです。

 

1日違っていただけでも失業保険1日分ごまかしてたってことになりますからね。余計な心配はかけたくないですから。。

 

ちなみに、会社の人事には「採用日は何月何日付ですか?」と聞けばだいたいわかってもらえるとのこと。

 

入社日の前日に再びハローワークへ行こう!

わたしは家の近くにハローワークがあったので、とりあえず報告しに行っちゃったのですが、再び入社日の前日に来てくださいと言われました^^;

 

この手間が面倒な人は、上記の段取りを電話で済ませちゃってもいいと思います!わたしは必要書類とか手順とか不安だったので・・・

 

そこで最終的な失業保険受給停止の手続きをします。

 

入社日前に土日を挟む場合は、郵送手続きが必要

たとえば10月2日(月)が入社日だとして、それ以前の日でハローワークが受け付けられる日は平日のみのため、9月29日(金)になります。

 

この場合9月30日、10月1日の土日を挟むことになります。

 

すると何が起こるのかというと、、、

失業保険をもらえるのは入社日の前日まで

 → 日にちベースのカウントのため、10月1日(日)までの分をもらえます。

 

しかし、未来の日にちの受給申請は前もってできない

 → 9月29日(金)に手続きに行っても未来のことである土日分の申請はできない

 

という事態が発生してしまいます。

 

そのため、後ほど郵送での手続きが必要になってきます。土日分を後から申請する、といったイメージです。

 

そしてそのときに必要になってくるものが採用証明書らしいです。

わたしは再就職手当の条件にひっかからなかったので証明書は不要だと思っていたのですが、ここで必要になってくるとのこと。聞きにいってよかった。

 

ただし、それは入社後でも大丈夫ということなので、安心しました。