やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

今年買ってよかったものベスト1位はヘアアイロンの耐熱収納ポーチです

以前、ヘアアイロンの収納についてこちらの記事でご紹介しました。

popopodisco.hatenablog.com

 

その後、収納がパワーアップしたのでご報告いたします。

 

shelf

今までの、本棚にトレイを入れる収納。


普段アイロンを熱してない状態でしまう分にはいいのですが、使用後の熱した状態での収納には不向きでした。


トレイがプラスチック製で、熱によって溶けてしまうからです。


そこで耐熱性の容器みたいなものが無いかと探していたところ・・・

こんな商品を発見しました。

 

※アマゾンでは販売を確認することができませんでした。2018年現在は楽天市場Yahoo!ショッピングのみ販売されています。

 

すぐにヘアアイロン用とコテ用に2個購入。

これがかなり便利だったのでご紹介します。

 

 

説明

その名の通り、ヘアアイロンやコテなどを収納する耐熱のポーチです。

 

主な使用上の注意点は、

 

・通電された状態でファスナーを閉めて収納しない

 

・ファスナーを開けた状態で熱いまま2分程度の一時置きはできるが、過度に置くと素材が焦げたり溶けたりする

 

・外側の生地や取っ手部分にはヘアアイロンが触れないようにする

 

とのこと。

 

収納時

f:id:popopodisco:20181201102441j:image

実際に、この二つのヘアアイロンとコテを

 

f:id:popopodisco:20181201102448j:image

これらに、装着させてみました。

 

f:id:popopodisco:20181201102452j:image

収納時はかなりコンパクトにまとまります。

 

使用時

使用時には、このように2分以内の一時置きができます。

f:id:popopodisco:20181201104004j:plain

なお、わたしは熱い部分がファスナーに当たってしまうのが怖いのと、要領が悪くて余裕で2分以上時間をオーバーしてしまうため、この使い方はしていません。タオルの上に置くようにしています。

 

耐熱性

内側の素材が耐熱性となっているため、使用後の熱い状態のヘアアイロンをそのまましまうことができます

 

f:id:popopodisco:20181201102921j:image

普段はこのようにタオルの上に15分くらい放置してアイロンを冷ましていたわたし・・・

 

急いでいるときはコンセントを抜いたまま放置して、出かけて、帰ってきたら片付けるなんてことも多々ありました。

 

今でも使用後すぐにしまうのは少し怖いので、3分くらいは放置して粗熱をとっていますが、それでも大幅な時間短縮となりました


お出かけ前、あわただしく後片付けをする際に、大変役立っています。 

 

コードを留められるため収納に便利

買うまで気が付かなかったのですが、

 

ポーチの側面にコードを留められる仕様になっています。 

f:id:popopodisco:20181201102520j:image

たいていアイロン等の家電はコードが長くて収納が大変なのですが、くるくるとまとめて留めておけます。

 

乱雑にほうっておくと、次に使うときコードが絡まってしまいストレスだったのですが、それも解消されました。

 

ぶらさげても使える

まだ活用できていない部分なのですが、ぶらさげて使うことも可能です。

f:id:popopodisco:20181201102529j:image

壁にぶら下げて収納されたい方にはいいかもしれません。

 

わたしは今のところ、従来の収納トレイにこのままぶっこんでいます。

 

また、購入したシャンパンゴールド色のポーチは、思っていたよりも高級感があったので、インテリアとしても使えるかと思います。

 

ただし、留め具がボタン式になっていて、重量があると外れてしまう可能性がありますので、そこはご注意を。

 

 

 ************************

 

このポーチのおかげでストレスが超激減しました。

 

ずぼらで毎日あわただしいわたしにはもってこいの商品です。

 

今年ベスト1位です。

 

アイロン・コテの使用頻度が高い方にはおすすめですよ。