やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

パントテン酸サプリ経過報告 〜14日目。悪化。〜

14days

 

ピルでのニキビ治療を辞め、パントテン酸でのケアを始めました。

 

きっかけは、ピルを辞めてからニキビ肌に戻ってしまい 何かいい手はないか・・・とネットサーフィンしていたところ、どうやら「パントテン酸+乳酸菌」がいいという情報を発見したため。

 

パントテン酸は皮脂の過剰発生を抑制してくれるという優れモノ。

おまけに不眠などのストレス障害にも効くらしいです!

 

飲んでいるサプリ

買ったのはNOW社のパントテン酸。乳酸菌はひとまずビオフェルミンを飲んでいます。ビオフェルミンは普通のお腹体質の人が飲むと便秘気味になってしまうらしいのですが、わたしは下痢体質なのでいいかなと。

 

NOW Foodsのパントテン酸サプリ

 

新ビオフェルミンS錠

 

さっそくパントテン酸サプリを、乳酸菌と一緒に、8月頭から飲んでみました。量は1日2.5gくらい。

 

最初にがーっと飲んでおかないと中途ハンパになってしまうとのことだったので。

 

 

 

・・・うーん

 

 

 

全然効かない(;;)

 

むしろ、悪化してますどうしよう(;;)

 

今の肌状態について

顔面ニキビだらけ

まず、赤ニキビが肌上でイス取り合戦をしているかのごとく侵食しています・・・

 

また今までは顎や口周りのみだったのが鼻周辺というまったく身に覚えのないニキビが発生。

 

個数で言うと、今までは1日1ニキビくらいだったのに1日3ニキビに増えました。そしてどれも一週間以上治らずに、居座っている状態。人間、こんなにニキビができることってあるんだなぁ・・・。史上最高個数かもしれません。

 

さらに、背中ニキビやデコルテニキビもひどいです。

 

とにかく乾燥してる

いくら化粧水や乳液を塗って保湿しても、まったく追いつかないくらい乾燥してしまいます

 

ついでに手の乾燥もひどい・・・。

 

一気に50歳くらい老けた気がします。

 

手汗がひどくて乾燥知らずだったのに、信じられません。

 

  

なぜだー。

 

ちょっと怖くなってしまったので、量を1日1〜2gに減らそうと思います・・・。

 

推測

ひょっとして混合肌?

わたしの肌質についてですが、今までは脂性質だと思っていました。

 

メイクしたあとすぐに顔面テカリでギトギトになるからです。

 

ただ、よくよく考えたらテカるのはTゾーンのみなので、じつは「混合肌」だったのかな。Tゾーンは脂性肌、Uゾーンは乾燥肌という感じで。

 

しかし、いろいろ調べてみたところ、パントテン酸は皮脂の抑制というよりは「皮脂の調節」機能を持っているとのことで、乾燥肌の人にも効くらしい・・・ さらに深まる謎・・・

 

ホルモンとニキビの関係

ピルで改善したことがわかっているし、わたしのニキビは「ホルモン由来のニキビ」ということで、ニキビはニキビでも何か種類が違っているのかな。

 

パントテン酸はホルモンに働きかけるものではないので、効き目がないのもわかるような気がします。

 

これってもしかして副作用?

・お腹にガスが異常にたまる

そしてブツが臭い・・・

 

しばらくまた様子を見てみます。

 

次の記事へすすむ

popopodisco.hatenablog.com

関連記事

popopodisco.hatenablog.com

popopodisco.hatenablog.com