やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

NOW Foods パントテン酸サプリの飲み方

water

今回は、パントテン酸サプリの飲み方についてご紹介したいと思います。

 

 

パントテン酸とは


パントテン酸はビタミンの一つで牛乳や卵に多く含まれています。
欠乏すると皮膚炎になったり、頭痛、疲れ、成長障害がおこるとされています。

しかし、上にも述べた通り、日常的に摂取する多くの食品に含まれているため、現代社会においてはパントテン酸が欠乏するということはめったにありません

 

 

わたしが飲んでいるサプリ

 Now Foods パントテン酸サプリ

 

新ビオフェルミンS錠 

また、乳酸菌も一緒に飲んでいます。

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

popopodisco.hatenablog.com

 

一日の摂取量

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、パントテン酸の1日に摂取する目安量を、18歳以上の男性で5mg、18~49歳の女性で4mg、50歳以上の女性で5mgと定めています。

出典:パントテン酸の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

 4~5mg/1日が目安の摂取量となっており、過剰障害についてはとくに目立った報告が見当たりませんでした。しかし、サプリで摂取する場合には、わたしも実際に体験したのですが、多く飲みすぎると下痢になる可能性が高いので注意してください

 

服用回数と服用量

現在は、昼食後・夕食後に1粒ずつ飲んでいます。

 

「今日は食事で栄養をたくさん摂ったな~」なんて日は飲まないこともあります。

 

1年前に飲み始めたときには、1日3粒は必ず摂るようにしていました。(毎食後1粒服用)

 

今はだいぶ肌の調子も落ち着いてきたので減らしつつあります。

 

飲み方について

服用する際には余裕をもって

コップ1杯のぬるま湯または水と一緒に、ゆっくりと飲んでいます。

 

ここで大事なのは

 

余裕を持って、たっぷりの水分で、時間をかけて飲むことです。

 

わたしは過去に何度か慌ててコップ半分くらいのお水で飲んだ際、のどにひっかかってかなり痛い思いをしました・・・。

 

一度ひっかかるとのどが違和感を覚えてしまい、2週間くらいイガイガした感じが続きますのでご注意を。

 

カプセルは外して飲んでもいいのか?

わたしが飲んでいるNow Foodsのサプリですが、こちらのサプリはデメリットとしてサイズが大きいという点があります。

 

実物がこちら。

 

f:id:popopodisco:20181106225002j:image

だいたい文房具のクリップよりやや小さいくらいのサイズです。

 

f:id:popopodisco:20181106225006j:image

 長さを測ってみると2センチくらい。

 

最初は気をつけて飲んでいるつもりでも、慣れてくると先述のように、のどにひっかかる可能性があります。

 

そこでわたしは一時期、覆っているカプセルを外して飲むようにしていました

 

中身を出すと、こんな感じになります。 

f:id:popopodisco:20181106225036j:image

まるでドラマに出てくるあやしい粉末ですね。汗

 

そしてこの粉末を飲んでみた感想は・・・


もちろん、まずい!

 

苦い!

 

果てしなく苦い!

 

「うぉぇっぇぇぇぇ」と言葉にならないうめき声をあげてしまうほどの味でした。

 

試そうか迷っている皆さんは、よほどのことが無い限りカプセルから出さないほうがいいと思います。粉末で飲むとしても「おくすり飲めたね」のようなゼリーと一緒に飲んだほうがいいです。

 

 

まあ、飲めないこともなかったんですけどね・・・

少なくとも鼻はつまんだほうがいいと思いますよ・・・!(経験者は語る)

 

また、薬やサプリのカプセルをはずして飲んでもいいか調べてみたところ 

Q10.錠剤を砕いたりカプセルを外して服用してもかまいませんか? A : 錠剤やカプセル剤は、散薬やシロップ剤などに比べると、用量が正確で、携帯に便利保存にも耐え、服用しやすい、などいろいろな特徴があります。服用しにくいため、あるいは、習慣的に錠剤をかみ砕いたり、カプセルを外して服用しますと薬品によっては苦味や不快な臭いのため服用しにくくなる場合があります。<中略> 医薬品によっては、製造段階でいろいろな工夫がされていますので、特別な指示がない限り勝手にかみ砕いたり、カプセルを外して服用しないでください。

出典:Q10.錠剤を砕いたりカプセルを外して服用してもかまいませんか? | 薬に関するQ&A | 一般社団法人 愛知県薬剤師会

 

と・・・

 

はい、まさにその通りだと思います。

 

場合によっては薬・サプリ自体の効果が発揮されなくなってしまったり、食道を傷つけてしまうみたいなのでご注意ください