やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

パントテン酸サプリの注意点

 

flower

 

ニキビ対策としてNow Foodsのパントテン酸サプリを服用し始めてから1年が経過しました。

 

 

今回は、サプリを継続して飲んでみてわかった注意点をご紹介したいと思います。

 

 

乳酸菌と一緒に摂取しないと意味が無い

わたしは過去の記事でもご紹介している通り、根っからの下痢体質です。

popopodisco.hatenablog.com

 


もう治らないと思っていたのですが、サプリと一緒に乳酸菌を摂取することで下痢体質が見事に治りました。

 

 

パントテン酸サプリと乳酸菌の服用開始が同時だったこともあり、実際のところ肌質が改善したのは、下痢体質が治ったからなのかもしれません。

 

今までどれだけ生活習慣に気をつけていても、治らなかったニキビたち。

 

栄養素がすべて下痢となって流れてしまっていたのであれば納得がいきます。

 

とはいえ、

 

現段階では、パントテン酸サプリの服用量を減らすとニキビができやすくなってしまうので 乳酸菌のみでは意味がなさそう・・・

 

そして反対に、パントテン酸サプリのみ服用するとお腹がゆるくなってしまってせっかく摂取した栄養素が下痢となって流れてしまいます。

 

つまり、

 

パントテン酸サプリと乳酸菌はセットで摂取したほうがいい

 

ということになります。

 

生理前ニキビには効かない

半年経ったあたりから、あることに気づきました。

 

それは

 

どんなにニキビができにくい肌質になっても生理前には必ずニキビができてしまう

ということです。

 

体質の問題もありますが、成人女性でニキビに悩んでいる方はおそらく生理前ニキビが一番倒したい敵なのではないかな?と思います。

 

もしも、普段はそんなにニキビができないけど生理前ニキビだけなんとかしたい!という方であれば、ほかの手段のほうがいいかもしれません・・・

 

なぜなら生理前ニキビというのは、栄養素の欠落が問題なのではなく、ホルモンバランスの影響でできてしまうニキビだからです。

 

そういった話になりますとパントテン酸サプリの出る幕はないのかなあと個人的には思います。もちろん、数は減りましたけどね。それでも生理前は必ずニキビができます。

 

生理不順など他にもお悩みがある方は、月経そのものをなくすピルの処方を受けてもいいかもしれませんね。 わたしも過去にピルを服用しておりました。たしかにそのときは生理前ニキビとは無縁の生活を送っていました。

popopodisco.hatenablog.com

 

しかし、ピル服用はすでに中断していて、再び服用する予定は無いので、新たな対策をみつけなければなりません。

 

ここでわたしが試してみてよかったものをご紹介します。

 

それは、ペア漢方エキス錠の服用です。

  

 

こちらはサプリというか漢方ですね。

 

漢方の力でホルモンバランスを整える、といったものになります。

 

実は数か月前から生理前にこちらを飲むようにしたところ、生理前ニキビが激減し、できたとしても1~2日ですぐに治るようになりました。 

 

きっと継続して飲むともっと効果はでると思うのですが、現在こちらを切らしてしまい生理前ニキビが大量発生中です。。。

 

すごくいいものだったので、また別記事にしてご紹介したいと思います。

 

アレルギーニキビには効かない

そして最後に。

 

アレルギーが原因でできるニキビには効かないということです。

 

わたしは重度の花粉症持ちです。


パントテン酸サプリ服用から半年が経った今年の春、だいぶニキビが無くなって「まるで女優さんみたいなツヤ肌・・・!バンバンザイ!」と調子に乗っておりました。

 

しかし、そんなときにヤツはやってきます。

 

そうです。


花粉です。

 

異変に気が付いたのは4月初旬でしょうか。

 

いつもであれば2月ごろから抗アレルギー剤を飲み始めて症状がでないようにしているのですが、たまたま今年は病院へ行くのを怠り、飲んでいませんでした。

 

まぁくしゃみが止まらないわ、目鼻がかゆいわ、充血するわ、鼻水が止まらないわ・・・

 

とにかく悲惨な状態でした。

 

もっともメンタルが病んだのは、

それと同時に10個くらいの巨大ニキビが出現してしまったことでした。

 

ちなみにこのときもパントテン酸サプリ服用は続けております。


むしろ「あれ!?なんで!??なんでニキビが無くならないのおおお」と半ば発狂しながら飲む量を増やしたくらいです。

 

このことからわかるように、パントテン酸サプリって、アレルギーが原因のニキビには効かないみたいです。花粉の季節が終わってからは魔法にかかったかのごとくニキビが消失したのでした。

 

ニキビの原因を解明することが一番の近道

結局のところ、ニキビの原因がどこからきているのかを解明するのが一番の近道だと思います。

 

パントテン酸サプリは日常的にできるニキビに対しては効果抜群ですが、イレギュラーニキビに対しては注意が必要です。

 

わたしはこれから

普段→パントテン酸サプリ
生理前→ペア漢方エキス錠
花粉が飛ぶ時期→抗アレルギー剤(予定)


で対応していこうと思います。