やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

パントテン酸サプリ経過報告 〜150日目。本当にニキビがなくなりました。〜

150days

お久しぶりです。こんにちは。

 

去年の夏から始めたパントテン酸ニキビケアにようやく終着点が見えてきましたので、ご報告します。

 

 

長く辛抱して半年間ケアを続けた結果・・・

 

本当にニキビがなくなりました。

 

小学生の頃からニキビに悩まされ、ありとあらゆるニキビケアをしても治らず(唯一ピル服薬時は治ったけど)、半信半疑で始めたパントテン酸

 

最初こそニキビが悪化してしまいましたが、今では諦めず続けてよかったなと思います。これからパントテン酸サプリを試してみようと思われる方へ、少しでも参考になればなと思います。

 

飲んでいるサプリ

NOW Foodsのサプリ

こちらのサプリに乳酸菌を併せて飲んでいます。 

 

新ビオフェルミンS錠

 

現在の服用量

NOW Foods のパントテン酸サプリを毎食後1錠。1日3回服用。

 

ニキビが治ったので徐々に量を減らそうと心がけていますが、

今の段階では、1日1錠でも減らすとニキビができてしまう状況です。そのため、毎食後必ず服用を忘れないよう気をつけています。

 

前回の投稿から見られた変化

とにかくニキビがなくなった!!

 

この一言に尽きます。

 

半年前は赤ニキビがデフォルトで10個くらいある顔面でしたが、今では生理前に小さいコメド状の白ニキビが発生するくらいです。

 

しかも、2~3日経てばすぐ治るようになりました。

 

前は少なくとも1週間は治らなかったのに、不思議ですね・・・

 

乳酸菌の効果について

最初のほうはなかなか効果が現れなかったビオフェルミン

 

諦めず半年続けたかいがありました。

 

なんと、下痢体質まで治ってしまったんです・・・!

 

毎日下痢気味でしたが、今ではまったくなりません。

なったとしてもお酒飲んだ後くらい。

 

また、排便の量がここ1ヶ月で一気に増えました。

 

ちゃんと食べたものが体に吸収されてるな〜と日々感動しております。

 

というか、

 

今まで全部下痢になって大事な栄養素が流れてしまっていたから、

どんなに化粧品やら洗顔を気をつけていても、効果がなかったのかも。

わたしのように下痢気味かつニキビ肌の方は、

乳酸菌サプリだけ試してみるのもありです。

 

少なくとも半年くらいは効果がでるまで時間がかかりますので、

辛抱強く服用することが大事です。

 

パントテン酸服用以外で気をつけたこと

ネット上のいろんな記事でも言われていますが、やはり、

 

最低限として、

・生活リズムを整えること

・睡眠をしっかりとること

・栄養素を考えながら毎日3食とること

は、大事だなと身にしみて感じました。

 

いくらサプリを飲んでいても

毎日暴飲暴食、カップラーメンばかり食べている・・・

なんて状態ではまったく意味がありません。

 

サプリの効果を最大限にする土台作りが大事です。

 

あとは関係ないことなのかもしれませんが、

・虫歯の治療をした(悪くなっていた歯を抜いた)

・トマトジュースを毎日飲んだ

・牛乳の代わりに豆乳を飲むようにした

・毎日柔軟体操を30分程度行い、血のめぐりを良くした

 

というのも番外編として記しておきます。笑

これによって効果があった!というわけではありませんが、

肌がいい方向に向かってくれる手助けになったのではないかと思っています。

 

そうそう。

パントテン酸のおかげというよりは生活習慣が整ったおかげだと思うんですけど、

 

生理がめちゃ軽くなりました。

 

具体的には今まで生理前は一週間お腹の鈍痛に苦しみ、

生理が始まるとしばらくずっと横になっていたい・・・という状態だったのですが、

 

今では鈍痛と言ってもたまにチクっと痛くなるくらいですし、

重さに伴って全体的に量も減った気がします。

 

綺麗になりたいという思いから、

身体の内部まで美しくなれるっていいことですね。

 

ストレスも減り、心身ともに健康的な状態です。

 一石二鳥どころか一石三鳥!笑

 

これにて長く続いたパントテン酸レポートは終着とさせたいと思います。

ありがとうございました。