やりたくないことはやらなくてよし。

やりたくないことはやらなくてよし。

迷惑がかからない程度にふてぶてしく生きよう

パントテン酸サプリ経過報告 〜 60日目。皮脂はおさまってきた!でも・・・ 〜

60days

パントテン酸サプリを飲み始めて早2ヶ月が経過しました。

早速レポートしていきたいと思います。

 

 

飲んでいるサプリ

NOW Foodsのパントテン酸サプリ

1日3回1粒。食後に服用 。

 

新ビオフェルミンS錠

1日3回3粒。食後に服用。 

  

良い効果

皮脂が減ってきた

皮脂はやっぱり減ってきた気がします。

 

それでもTゾーンのテカリがなくなる!ってほどではないです。

 

角栓の詰まりが少なくなったり、汗の質がギトギトだったのがサラサラになってきました。

 

やっと手の乾燥が落ち着いてきた

1ヶ月目のボロボロはなんだったんだろう・・・。

 

ちょっと飲む量増やしてみようかな。

 

今は完全に元通りです。

 

病は気の持ちよう

最近思ったけど「パントテン酸飲んでるからがんばるぞ〜」みたいな気持ちになります。

 

気持ちが明るくなる。

 

サプリメントとかコスメとかスキンケアってプラシーボ効果みたいなものありますよね。

 

悪い効果

飲むのが面倒くさくなってきた

これは単純にわたしが面倒くさがりなだけかもしれませんが、

 

やっぱり、1日3回も、乳酸菌とこのサプリを飲むのは面倒ですね。

 

乳酸菌をビオフェルミンから別のものに変えようか検討中です。効果もイマイチのようですし・・・。

 

しこりニキビの増加

最近、スキンケアも見直しているのでその影響かもしれませんが、中途半端なニキビが目立ちます。

 

表現が難しいのですが、大きいんだか小さいんだかハッキリしないニキビです。

 

外側からは皮脂の存在がわからず、ぷっくりしてなくて、硬い。

 

しこりニキビは最近の悩み事トップ1位です。

 

ネットでも調べてみたんですけど、これといった解決方法がわからず・・・。

 

何か有益な情報がある方はぜひ教えて下さい。

 

乳酸菌サプリの相性悪し?

ビオフェルミン飲んでるんですけど、これといって効果がありません。

 

変なタイミングで便秘になったり、お腹壊したり、どっちなんだという。

 

 

****************

 

ちなみに最近はお酒の飲み過ぎで、ニキビが7個くらいあります。

 

やっぱり食事とか栄養バランスにも左右されますね。

 

しばらくは無茶しないで気をつけてみます・・・。

 

次の記事へすすむ

popopodisco.hatenablog.com

 

関連記事

popopodisco.hatenablog.com

popopodisco.hatenablog.com